2010年12月31日

2010年 振り返り

今年2010年は、あっという間の一年でした〜〜〜

  1月  アトリエのオープン

 アトリエに来てくださっている生徒さんとはいつも楽しく作品作り。
小さい作品から大きい作品まで多くの生徒さんの作品が
このアトリエから完成して喜んで帰られるのを見ていると、
アトリエをオープンして良かったな〜と感じています。
これからも楽しく作品作りができたらと思います。


  4月  大阪 阪急うめだ本店での個展

初めての関西での個展。多くの方に見に来て頂いて
本当にありがとうございました。
春に行われた個展でしたので、軽やかで華やかなイメージで
作品の色合いを考え、いわゆるステンドグラスのランプから
すこし変わったランプシェイドのランプまでいろいろと準備できたので
良かったと思います。
また阪急うめだ本店の美術画廊で個展ができれば嬉しく思います。


 12月には東京 小田急百貨店新宿本館での個展

小田急百貨店 新宿本館での個展は今回で3回目です。
やわらかい光の会場の中、ステンドグラスのランプが
とてもキレイで、作品一つひとつがキラキラとして会場に展示すると
とても作品がすましているようも感じました。

製作期間中、多くのことに興味を持ち多くのものを感じて
自分の中にあるイメージをできるだけそのまま形にする・・・

形にできた個展だったとも思います。

そしてその思いがとても大切なんだと再確認できた個展でもありました。

今年2010年よく頑張りました。
来年2011年も頑張りたいと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

hasu.jpg
posted by います ともや at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月13日

個展無事終了〜〜〜!!

新宿の個展が無事に終了いたしました。
いつもながらあっという間の一週間でした。
始まれば終わらない個展はないのですが・・・

お忙しい中、会場に足を運んで下さった方々、
またお祝いの言葉やお花などもたくさん頂きましたこと、本当に感謝いたします。

koten1.JPG


個展期間中でしか自分でもすべての作品が並んでいるのを一同に見ることがないので、
しっかりと今回の個展での成果の確認と次回への構想を考えさせて頂きました。

全体的には、デザイン、色(ガラスの色使い)、雰囲気など、バリエーション多く準備できたのではないかと思っています。

koten3.JPG

koten2.JPG

やはり来て頂くお客様に 来て良かったな〜とか、キレイね〜とか、いいな〜〜〜とか、どうなってるの?と
思って頂けたのは自分自身非常に刺激にもなりましたし、次回の作品に向けて色々とあーしよーかこーしよーかと
考えることができたのでとても充実した個展になりました。

会場に来て頂いただいたたくさんの方々とお話しできて、
色々な意見も聞けたことは本当に大切な時間だったと思っています。

本当にありがとうございました。

koten4.JPG
posted by います ともや at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月09日

ポスター完成!!

12月1日〜7日まで東京 小田急百貨店新宿本館10階
美術画廊にて行われる、ステンドグラス作品展のポスターが完成!!

個展が近づいてきている〜〜〜って感じです。

自信を持って作品達を送り出すべく、後はキレイに梱包コンポウです。

クゥ〜〜〜ッ!!です。

ちょっと愚痴・・・聞いてください。

最近のガムテープ・・・
布のヤツ・・・
安いのとかオリジナルメーカーのとか・・・

キレイに梱包してもガムテープが・・・

ペロ〜〜〜ンって剥がれてくるのはなんで?

ねぇなんで?

posta.jpg
posted by います ともや at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月03日

個展案内状完成!!

今年の4月14日〜20日までうめだ阪急 本店での
個展が終わってから半年・・・ぐらい?

12月1日(水)〜7日(火)まで

東京 小田急百貨店 新宿店本館 10階 美術画廊にて
今須智哉 ステンドグラス作品展を開催する案内状ができました。

やった〜!!

12月に個展ができるということでメインには
ポインセチアのランプのアップ写真をド〜ンとレイアウトしてみました。

華やかでとてもきれいな案内状に仕上がったと思います。

このポインセチアは”エッケス フレーミング スフィアー”
火の玉のようにゆらゆらとした赤い葉が特徴的な品種です。

華やかで上品な赤いガラスを使い
クリスマスの時期にピッタリなランプになりました。
緑色のガラスがポイントになっていて
ベースのガラスはクリヤーのチョップスティックという種類の
ブルズアイのガラスが
全体の華やかさを少し落ち着かせてくれているかな?

annai.jpg
posted by います ともや at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月29日

クリスマス用の・・・

今日はクリスマス用のツリーを
教室用に作ったので紹介します。

ツリーの中に雪だるまの形に切り抜いてデザイン!!
中にはロウソクをぶら下げてクリスマスらしさを・・・。

天使やお星様なんかでもとてもかわいらしいかな?

周りにツリー用のオーナメントをフュージング等で
デコレーションしても、よりクリスマスっぽいですね〜

ツリーの色を変えて白や青でもきれいかも・・・
あっ、大中小あってもかわいいかも・・・

んんん〜〜〜早速!!色違いも作ってみます。

tree.jpg
posted by います ともや at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月15日

個展に向けて制作ほぼ終了〜〜〜!!

前回、4月に大阪 阪急うめだ本店での個展を終えて6ヶ月?・・・。
あっという間でした。

にゃ〜〜〜っでした!!

ボディを削り、デザインをし、型紙を取り、ガラス切りに
テープ巻き、そしてハンダ付け・・・。

いつもながらよ〜やったな〜〜〜ですが、
気を抜かず個展までの後少し頑張らねばです。

個展までの間、作品達を一部ではありますが紹介していきたいと思います。

今回はミモザ〜〜〜♪です。
風に揺れて春の訪れを華やかに彩るミモザの花。
いつも愛犬のパブロを連れて朝の散歩道で出会うミモザです。
かわいらしく、あたたかなランプになりました。

mimoza.jpg


今回は東京の小田急百貨店 新宿本館10階 美術画廊にて
12月1日(水)〜7日(木)まで開催いたします。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
posted by います ともや at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月27日

先週・・・

先週、12月1日〜7日に開催される
東京 小田急百貨店 新宿店本館での
個展の案内状に載せる作品の撮影をいたしました。

たくさんの作品の中から6点撮影・・・
そのうち何点採用するかはこれから決めたいと思います。

毎回思うことですが、ステンドグラスランプの
撮影は大変・・・。

全体の雰囲気、バックに写り込むいろんな光の
美しさ、デザインを一枚の写真に残すのは
なかなか難しいのです。

どうしても作品の良さを伝えたくて
何枚も撮影するのですが・・・

ニャーーーです。

出来上がり次第またご案内させて頂けると
思いますので、乞うご期待!!

DSC00247_2.JPG
posted by います ともや at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月02日

ポインセチアのランプが完成!!

今年の12月に小田急百貨店新宿店で行われる
個展用の新作です。

ぜひ実物を見に来てください!

12月の華やいだ雰囲気にぴったりのランプです。

poin.jpg
posted by います ともや at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

テープ巻き&半田付け

前回切ったガラスにテープ巻き!!
一枚一枚丁寧に・・・634枚・・・。

切った分だけテープ巻き・・・


ニャーです。


ここでひと手間!!
巻いたガラスは1〜100番台、101〜200番台の
ように分けてやると、半田しながらガラスを探すことがないので
半田もスムーズです。

tape.jpg


テープ巻きをしたガラスを一枚一枚半田付け!!
ボディが発泡スチロールでできているので
虫ピンで一枚のせては半田し、ピンで止めるの繰り返しです。
最後にピンを全部ぬいてキレイに半田付けです。

注)虫ピンは半田でくっ付いてしまうことがあるので
  気を付けないと後で大変なことに・・・です。

handa.jpg
posted by います ともや at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月04日

ガラスをカット!!

型紙をガラスの上にのせ必要な分だけカットします。
トータル634ピース・・・。
ガラスを切るのはいつも疲れます。
カットしルーター(ガラスを削る機械)で整え
番号を貼って一つ終わり。

ニャーです。

cutglass.jpg
posted by います ともや at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月27日

ポインセチアのガラス決定!!

いつも気を付けていることは最初に決めた
ガラスの色合いの中から色を振り分けてやること。

赤いガラスの中には、赤、紫、黄色、白、黒、
いろんな色があるので、他のガラスにもその色が
感じられるように選んでやること。

ガラスを決めたら変えないこと。

glass.jpg
posted by います ともや at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月19日

我が家の愛犬・パブロ

オスのキャバリアです。来月で7才になります。

DSC00117.JPG

先日サマーカットしてきました。続きを読む
posted by います ともや at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月17日

型紙切ります

型紙を線に沿って切っていく。
記号別に袋に入れてなくさないように・・・

今回の記号は全部で9種類!!

次はガラスを選んでガラスをカットするのです。

katagami2.jpg
posted by います ともや at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月07日

型紙をとります

前回ペン入れをしたボディに上から通し番号と
ガラスの方向を記入していく。

number.jpg


厚口のトレーシングペーパーに1番から順に写し取っていく。
これを今からバラバラに切っていくんです。

katagami.jpg


posted by います ともや at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月25日

ボディに直接デザイン!!

いつもデザインを描いているノートから。ポインセチアのデザイン画です。このデザイン画をモトにボディに直接、鉛筆で描いていきます。

sketch.jpg


エッケス・フレーミング・スフィアー
火の玉のように赤い葉が燃えているよう

design1.jpg



ペンでガラスのラインをなぞっていく。デザイン画の時のイメージを最後まで持ったままデザイン画を仕上げます。

design2.jpg

posted by います ともや at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月23日

下絵の準備

先日削り終えたボディにアルミ箔・トレーシングペーパーを貼っていきます。

これは貼る前のボディ。

008.JPG



アルミ箔はこのように細長く切ります。アルミ箔を貼るのはハンダが付いても溶けないようにするため。

009.JPG



アルミ箔が貼れたら同じようにトレーシングペーパーを糊でペタペタと貼っていきます。

こんな感じ。全部貼れたら、ここに直接デザインを書いていきます。

012.JPG



posted by います ともや at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月10日

ボディ完成!

先週金曜日、土曜日で発泡スチロールからボディの削りだし・・・
いろんなボディの完成!!

body1.jpg


body2.jpg


body3.jpg
posted by います ともや at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日

ボディ削り

12月に行われる小田急百貨店新宿店での作品展に向けて
円筒形の発泡スチロールからボディを削ります。
body.jpg
posted by います ともや at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月01日

ブログ始めました

初めまして、こんにちは。
アトリエイマスのブログを見ていただきありがとうございます。
芦屋市楠町にあるステンドグラスのアトリエです。スクールもやってます。
これから、ステンドグラスに関するものはもちろん、その他いろんな情報を載せていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
posted by います ともや at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記