2012年01月05日

新年あけましておめでとうございま〜す

あけましておめでとうございます。

今年もアトリエで生徒さん達と楽しくたくさんの作品達を制作できれば嬉しく思っております(^o^)

1月12日〜17日まで阪急うめだ本店 11階 美術画廊Uでステンドグラス作品展が開催されます。
新年早々の個展です。会場で皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

新しい年の初め、これからも宜しくお願い申し上げます。

newyear2012.JPG
posted by います ともや at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月28日

案内状完成!!(^-^)

来年1月12日〜17日まで阪急うめだ本店 美術画廊で行われる
ステンドグラス作品展の案内状が完成しました〜〜〜。

黄色の暖かい雰囲気をとてもいい感じに仕上げて頂きました。
ラファエラアートさんありがとうございます。

中面には、「時計をはずして」巾着草のランプと 「君の名は」浜昼顔のランプ
「春の日に君を想う」ミモザのランプです。ぜひ会場で作品を見てみて下さい!
皆様のご来場をお待ちしております。

2012hankyu2.JPG
posted by います ともや at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月21日

ポスター完成!!(^o^)!!

来年の1月12日〜17日まで
阪急百貨店 うめだ本店美術画廊U にて
行われる個展のポスターが完成しました!!

今回のメインはフリージアのランプ 「これからも ずっと、ずっと」です。

阪急百貨店うめだ本店でのステンドグラス作品展は今回で2回目になります。
年明け早々に皆さんに見て頂けるのでとても嬉しく思っています。

お時間がありましたら、是非会場にお越し下さい。
皆様のご来場をおまちしております。

2012hankyu.JPG
posted by います ともや at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月07日

河口湖オルゴールの森美術館での個展報告〜〜 ^o^

河口湖オルゴールの森美術館に行ってきました!
とても素晴しい景色とオルゴールの音色、この時期3回目のバラも咲いていて
どこを歩いても夢のような感じの美術館でステンドグラス展が行われています。

下の写真は、私が撮影!!絵葉書みたいでしょ ^o^
富士山最高!!

kawaguchiko3.jpg


この時期に咲くバラは、つぼみでいる時間が長いので
色の濃いバラが咲くそうです。
とてもキレイ!!

kawaguchiko4.JPG


11月2日、3日は芸妓さんと舞妓さんも来られていて会場はとても華やかでした。
芸妓さんと舞妓さんのトークショーが1日に2回行われ、お客さんからの質問コーナーもあったりで
聞いていてとても勉強になりました。

kawaguchiko5.JPG


ステンドグラスの展示してある会場はコンサートホールの2階にあります。
そこではハンダ付けの作業を見てもらったり、間仕切りの奥からはオルゴールの音色も聞こえてきて、
ステンドグラスとピッタリなのです!! 今までの個展ではできない体験をさせて頂いています。

kawaguchiko8.JPG


下の写真が作業をしているテーブルです。
11月5日までの滞在中に次回の個展に出展する椿のランプのハンダが終了しました。

kawaguchiko6.JPG


下の写真は、レストランに入って正面に展示して頂いているシャンデリアのランプ!!
このレストランでは、11月1日から23日までの期間限定のディナー営業 “オータムディナー”が開催されています。
バイオリンとチェロの生演奏を聞きながら、おいしいお食事ときれいな夜景が楽しめます。
そんな素敵な空間にステンドグラスを置いて頂き最高です!

kawaguchiko7.JPG


このような、とても素晴しい美術館でのステンドグラス作品展
11月1日〜23日まで行っております。
詳細はこちら
(河口湖オルゴールの森美術館HP) http://www.kawaguchikomusicforest.jp/
(今須智哉 個展案内のページ)http://www.kawaguchikomusicforest.jp/forms/info/info.aspx?info_id=23721

11月19日〜11月23日は私も会場に行っています。

お時間がございましたら、是非お越し下さい。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!
kawaguchiko1.JPG kawaguchiko2.JPG
posted by います ともや at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月07日

個展終了〜〜〜(^_^)

9月28日〜10月4日まで小田急百貨店町田店 美術画廊にて
ステンドグラス作品展を開催いたしました。
お忙しい中、ご来場下さいました方々、
またお祝いの言葉やお花など頂きましたこと、本当に感謝いたします。

町田店の会場では今回で4回目!!
こちらの会場は天井の照明をほぼほぼ消すことができ、
ガラスを透してたくさんの色が壁面に踊っているように見え、まるで万華鏡のようです。

会場には数多くの色と形のステンドグラスランプ・・とても幻想的で
来場してくださったお客様からは、「とてもいい作品展ですね」と言って頂けました。

私としてもたくさんのお客様のお話を聞くことができましたし
(遠くから来てくださったのにお話しできなかった方もいて、、残念です、、)
多くのことを学ぶことのできた個展になったと思います。

本当にありがとうございました。



次回は来月 11月1日〜11月23日まで
河口湖オルゴールの森美術館で個展を開催します。
私がステンドグラスを始めた頃の作品から最近の作品までを出品する予定です。
うつりゆく季節に吹く風、咲く花々をステンドグラスで表現しています。
色彩豊かで暖かく優しいガラスの世界を是非お楽しみください。
皆様のご来場をお待ち申し上げております(^o^)

河口湖オルゴールの森美術館のHP
http://www.kawaguchikomusicforest.jp/forms/info/info.aspx?info_id=23721


11machida1.JPG

11machida2.JPG
posted by います ともや at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月05日

ありがとうございます!

八尾商工会議所にランプを置いて頂けることになりました。
作品名「あの頃のままに」
トルコギキョウのランプです。
とても立派なケースに入れて頂き、ありがとうございます。
たくさんの人に見てもらえたら幸いです。

yao1.jpg

yao2.jpg

yao3.jpg
posted by います ともや at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

ポスター完成です!!

個展のポスターが完成しました〜〜〜。
こちらも案内状とともに涼しげでいい感じです。

ポスターを制作してくれたラファエラアートさん
ありがとうございます。
こちらからのこんな感じで〜という内容から、こんなにいい感じに
して頂き・・・感激です。

会期中は百貨店のあちらこちらに貼ってあると思いますので
これを目印に会場にてお待ちしております。

poster.jpg


東京 小田急百貨店 町田店 7階 美術サロン
9月28日(水)〜10月4日(火)

今須智哉 ステンドグラス作品展
posted by います ともや at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月18日

個展の案内状完成!!

東京 小田急百貨店 町田店 7階 美術サロン
今須智哉 ステンドグラス作品展

案内状が完成しました〜〜〜。
個展は9月の終わりからですが、まだ暑いだろうと思い
涼しげでさわやかな案内状が完成しました。

作品も続々と完成してきています。
後は個展に向けていろいろと準備がありますが
後少し頑張っていきたいと思います!!

annai2.jpg
posted by います ともや at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月22日

写真撮影

小田百貨店 町田店で行われるステンドグラス作品展の
ポスター、案内状用の写真撮影をしました。

アトリエでの撮影。毎回思うのですが・・・光ってる作品の雰囲気を
写真におさめるのって難しい・・・難しすぎる・・・。

ニャーーーーーーッ!!です。


是非、会場に実物を見に来てください。
写真では伝えきれない美しいランプ達がお待ちしております。

9月28日〜10月4日
小田百貨店 町田店 美術画廊
今須智哉 ステンドグラス作品展

satsuei.JPG
posted by います ともや at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月06日

個展に向けて・・・と ご報告!

個展に向けて作品を順調に・・・製作中です。

残り2ヶ月 頑張って行きましょっか・・・って感じなのですが・・・

ここでご報告です。

今月は帝真貿易さんの真珠のサマーイベントに7月8〜10日と
作品を出品させて頂きます。とてもキレイな真珠のアクセサリーと
ステンドグラスランプ、といったサマーイベントです。
美しいアクセサリーと並ぶランプ達はどんな感じになるのかとても楽しみです。

そしてつい先日の打ち合わせで
11月には河口湖オルゴールの森にてイベントと個展もあり
内容はこれから詰めていく感じですが
これもいつもの個展と違い、どういった雰囲気で展示できるのか?
とても楽しみです。
オルゴールの音色を聴きながらステンドグラスのランプ。
季節も秋の紅葉の頃なので、とてもロマンチックな感じになればいいかな〜って
思ってます。


っか・・・盛りだくさんですね〜ガンバッていきますよ〜〜〜(^o^)



写真は新作のルリマツリのランプ、デザイン画はこんな感じ
ruri1.jpg

完成は・・・
ruri2.jpg
posted by います ともや at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月24日

個展に向けて作品作り〜〜〜

2011年 9月28日〜10月4日に行われる
小田急百貨店 町田店 美術画廊でのステンドグラス作品展に向けて
製作中のアプチロンのランプ!!

デザイン画の下書き段階です。
真っ白なボディにアプチロンのお花を配置良くデザインしてあげている
ところです。
このままペンを入れるかもう少しにらめっこするか?
悩みどころです・・・。
かわいらしいランプになりますように〜〜〜です。

shitae1.jpg


最初に描いていたデザイン画です。
最初のイメージ、最初のイメージです・・・。

shitae2.jpg

posted by います ともや at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月07日

スゴいっす!!

先週の土曜日、なんと知り合いのWさんのお誘いで
ボクシングの試合を見に行きました……。
やっぱりスゴいっす。
応援してたのは西城ジム所属の橋本弘幸さん
最後まで頑張って頑張って判定で引き分け
(>_<)な〜〜頑張ったのに〜〜キーーーッ残念です。
その後セミファイナル、ファイナルとじっくり見ました。

手に汗握るとはこのことなのか〜〜って感じです。

スゴいっす。

boxing2.JPG


ファイトッ!!

boxing1.JPG
posted by います ともや at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月04日

続々新作登場!!

ボディが削れて絵を描ける状態になってきたので
続々と新作をデザインしています。

手前がアイビーで奥はサンダーソニアのランプです。

次はルリマツリ。花が細かいし・・・です(-_-)

body4.jpg
posted by います ともや at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月31日

発見!!発見です!!

先日甲陽園にある甲陽園小学校の裏の池に
なんとヌートリアを発見!!
以前テレビで大阪城のお堀にいるのを見たのですが
へ〜〜〜そんなんがいるんや〜〜〜ぐらいだったのが
なんとこんなに近くにいるとは・・・
ガマの新芽をジャリジャリいいながら食べてました。
大きさはバレーボールぐらい?

意外にデカイって感じです。最初は犬の散歩中で携帯も
デジカメの持ってなかったので散歩が終わってから
撮影に戻りました。写真を撮っていると・・・

ご近所の人が、あ〜〜〜ヌートリアね〜〜〜って普通に・・・

良く見かけるらしく、いるのよね〜〜〜だって・・・

写真を撮り終えてふと見上げると種類はわからないのですが
桜が・・・春なのか〜〜〜春がそこまで来てるのか〜〜〜です。

あっ桜の写真撮り忘れました・・・

Nutria2.JPG

Nutria1.JPG

posted by います ともや at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月28日

次の個展に向けて作品作り!!

以前紹介したアプチロンのボディを削りました(^_^)
デザイン画をもとに制作!!
後はアルミホイルとトレーシングペーパーを貼って
デザインです。
最初のイメージを最後まで・・・
最初のひらめきを大切に作品を完成させたいと思います。

頑張りま〜す(>_<)

今年は9月28日(水)〜10月4日(火)まで
小田急百貨店
町田店 美術画廊 にて個展が決定しました。

aptiron.jpg
posted by います ともや at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月08日

発泡スチロール到着!!

新しい作品用の発泡スチロール到着・・・
16個・・・

ガンバッて削っちゃおうかな・・・。

happo.jpg
posted by います ともや at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月05日

さーさーーーっ!!

今年もボディを削る時期がやってきました。

今週末か来週頭に発砲スチロールを取りに行って
墨出しをしたら、いつでもGOです。

GOなんです・・・・・・。

今年は9月28日(水)〜10月4日(火)まで小田急百貨店
町田店 美術画廊 にて個展が決定しました。

個展に向かって今回は全部で30点ほど制作・・・
いつもより時間もなく、作品数も多いので大丈夫かな?です。

今はデザイン、デザインの日々ですが、きっちりデザインをして
ボディを削りたいと思います。

写真は今回制作しようと思っている
アプチロン?
アブチロン?
チロリアンランプ?です。小さく赤いイヤリングかピヤスの
ような小さなお花?実?でカワイイです。

ボディの形もそんな感じにできればいいなぁ〜〜〜です。

aputirom.jpg
posted by います ともや at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月14日

雪が・・・

2月11日朝起きると外は雪景色!
この辺りで雪が積もるくらい降るのは珍しいことで、何年ぶりかな〜?って感じです。
積もると言ってもわずかですが(^^;)、なかなか無いことなので、息子の念願の雪だるま作りをしました。
んんん〜〜〜もっとキレイに作ってあげれば良かったな〜
ウチの愛犬パブロは、寒そうに散歩に出ましたが足取り重く、途中で帰る〜〜〜だって・・・。

yuki2.JPG

yuki1.jpg
posted by います ともや at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月09日

ありがとうございます。

2010年 小田急百貨店 新宿本館 美術画廊での個展に出品していた作品が
ANA全日空さんの新羽田VIPルームに置いて頂けることになりました。

anavip.jpg


作品名は「永遠と願う夜に」

月下美人をデザインし、ブルーをベースに白いお花で
一晩しか咲かない月下美人の一番キレイに咲いている時間を・・・
永遠に・・・と願いを込めて、いつまでも見ていたいという気持ちを
ランプにした作品です。

ANAさんのイメージカラーでもあるブルーのランプ。
そしてANAさんから旅立たれる方、帰ってこられる方々の思い出が、
いつまでも色あせず、永遠なものでありますようにと願いを込めて・・・。

多くの方に見て頂けるすばらしい場所に置いて頂いて本当にありがとうございます。

gekka2.jpg

posted by います ともや at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月05日

新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます
アトリエもオープンして祝1周年です。
新たな気持ちで新たな作品を生徒さんと制作していきたいと
思っています。

今年は9月頃に東京の小田急百貨店 町田店にて個展の予定があります。
それに向けていろんなものを見て感じて作品作りに励みたいと思います。

今年も一年宜しくお願いいたします。

皆様に楽しいことがいっぱいある一年でありますように。

sakura.jpg
posted by います ともや at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記