2015年07月26日

生徒さんの作品紹介

Taniさんのグースネックのランプです。
グースネックのベースにシンプルなシェイドのデザイン。
キラキラの水晶をはめ込み、フリモントとの相性が
とてもいい感じです。
LEDの電球も雰囲気よく作品にピッタリです。
アトリエでも大絶賛の作品となりました。

次回作品が楽しみですね。
tani_glamp.JPG
posted by います ともや at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒作品

生徒さんの作品紹介

ImさんとShiさんの表札モザイクです。

Imさんはお知り合いの方へのプレゼントだそうです。
お二人ともとてもカラフルに完成!!
色合いの配置やバランス、細かなところまで
丁寧に作業されていました。
お名前の部分はイタリアのモザイクタイルを使い
ガラスとの違いをだし、雰囲気よく完成しました。

上出来上出来です!!

Imさんの表札です。
im_name.JPG

Shiさんの表札です。
shi_name.JPG
posted by います ともや at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒作品

2015年07月23日

一日体験

生徒さんと、そのお友達が一日体験に来てくださいました。
お二人とも集中しながら、ひとつひとつの作業を丁寧にされていて
完成した作品も可愛らしい色合いで、楽しい雰囲気の伝わる作品と
なりました。

13_1.JPG

13_2.JPG
posted by います ともや at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 一日体験

6月30日に・・・。

先日、北浜にある三井住友銀行 大阪本社に、副会長の䕃山様の招待で
伺わせて頂きました。
三井住友銀行 大阪本社は100年ほど前からある建物。
耐震工事に伴い一部内装も変えられたそうです。
そこで、その当時からあるステンドグラスもこの度キレイに修復した
とのことでした。
当時、1階天井にはめられたステンドグラスの上はガラス張りの屋根で、自然光が降り注ぎ
一日の時間の経過とともに様々な色と光を映し出してくれていたそうです。
アメリカのココモ社というメーカーのガラスを使い3635ピースほどもある
ステンドグラスは幾何学的なデザインで、とてもモダンな雰囲気で圧巻の空間でした。

歴史的なステンドグラスの作品を見る事は、今と昔の制作方法の違いや
鉛のケイムではなく、鋳銅を使用していたなど技術的な事もとても勉強になりました。
msbank_1.jpg

msbank_2.jpg
posted by います ともや at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月22日

生徒さんの作品紹介

Miさんのバラの小物入れです。
細かなピースを丁寧に制作。半田もキレイに仕上がりました。
色合いも良く、外側はピンクのバラで内側の中蓋は黄色いバラです。
とてもステキな作品が完成しました。

次回作品が楽しみですね。
mi_box_rose1.JPG

mi_box_rose3.JPG

mi_box_rose2.JPG
posted by います ともや at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒作品

生徒さんの作品紹介

Yuさんの小物入れです。
幾何学のデザインでクラシックな雰囲気の小物入れは
キラキラとしてとても美しい仕上がりです。
ステンドグラスらしい作品となりました。

次回作品が楽しみですね。
22.JPG
posted by います ともや at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒作品